2018年10月5日金曜日

体を柔らかくすると頭脳も柔らかくなるって知ってた?

今日から毎週金曜は新聞配達のお手伝いをすることになった私。
今朝4時に案内人さんと待ち合わせて、ママチャリでGo!

まさかその15分後に自転車ごと転んで負傷するとは・・・

ここ数年は車移動がメインで、自転車に乗る機会もなく
ほんとーにひさびさに乗って
「チョットこわいな~」 と感じてはいたのです。

サドルにまたがるとき、ペダルを踏み出すとき、
少し不安ではあったのですが、見事に転びました。

転んでしまったあとで思ったことは、やはり運動不足だなーということでした。
思うように体がついてこない。動けていない。
大いに反省した次第ですw

でですね、やはり体は動くようにしておくべきです。

実業家だけでなく芸能人も肉体改造をする方が増えましたが、
肉体を甘やかすと思考が鈍るからなんだと思います。
見た目が良くなりたいということも大きいでしょうけどね。

発生学的には、脳脊髄神経系と皮膚組織は同じものに由来しています。
そこから考えて、「皮脳同根」ということが東洋医学ではよく言われるのです。
皮膚をマッサージすると脳がリラックスするのと同じく
ストレッチや乾布摩擦などで伸びやかで柔らかい皮膚をつくると
脳神経系も血管が広がり血液がよく巡り、思考が柔らかくなることが知られています。

科学的根拠のあることなんですよ(*^▽^*)











0 件のコメント:

コメントを投稿

手帳かアプリか、あなたはどっち?

そろそろ手帳のシーズンですね。 私も新しい手帳を買おうかなーと思っているところです。 3年前までは、10年近く 【ほぼ日手帳】 を愛用していたのですが 、 2016年からは 本田健さんの手帳 を使っています。 大きさもちょうどよく、紙面が方眼になっているの...