2018年10月15日月曜日

見ず知らずの人に質問できますか?

昨日の新潟は晴天に恵まれて、
子どもたちのリクエストに応えて【ぶどう狩り】へ行ってきました。

大きな大きな観光果樹園で、年間通して様々な果樹の収穫体験ができます。

広大なぶどう棚の下に400席ほどのテーブルがあり、
食事をしたり果樹を食べたり、動物と触れ合ったりで楽しかったです。

お客様もとにかく大勢で、聴こえてくるのは中国語ばっかり。
私たちは北京語なら耳慣れていると思いますが、
『トーツェ!』と聴こえたので広東語かもしれませんね。

子どもたちには珍しかったんでしょう、興味津々。

冗談半分に
『こんにちは!って話しかけてきてごらん』
と言ってみたら、ホントに彼らに話しかけてました。

『こんにちは』以外は通じていないようでしたが、
子どもたちの行動力と素直さに感動しました。

思えば、知らない人に話しかけてはいけないことはないので
私たち大人も、思うままに行動してもいいのですけどね。
恥ずかしいんですね。

でも私みたいな年齢になると、行列を見かけたら
『なんの行列?』って知らない人に訊きますねw

そんなちょっとした図々しさ
お商売をしている者としては持ち合わせていたいなーと。


0 件のコメント:

コメントを投稿

手帳かアプリか、あなたはどっち?

そろそろ手帳のシーズンですね。 私も新しい手帳を買おうかなーと思っているところです。 3年前までは、10年近く 【ほぼ日手帳】 を愛用していたのですが 、 2016年からは 本田健さんの手帳 を使っています。 大きさもちょうどよく、紙面が方眼になっているの...